2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豪華なランチ

品川駅、アトレ4階にある グランドセントラル オイスタ‐バ‐での食事。写真でも 判ると思うが、なかなか豪華なセットである。付け合わせのポテトの量といい、正味160g以上はあると思われるサ‐ロインステ‐キが その上にドカンと乗っかっている。勿論、ス‐プ、…

今日のランチ

今日も一段と暑い。こんな日はク‐ラ‐の効いた仕事場から 外に出て 昼食を採りに行くのも なんとなく億劫になってくる。とくに この周辺には飲食店がないので7〜8分、駅の方に戻らないとならないので尚更だ。ただ、どんなに暑くても お腹はすくので、常務と仕…

即売会、結果は…

昨日、日曜日は工場直販の即売会を行なった。ここ板橋営業所で行うのは初めてで、全くどうなるかが予想出来ない。今までは確実に人が集まる所では何度も行なってきたが…。 写真? 6時集合、すぐに準備にとりかかる。 写真?7時45分(開店15分前)、全く人の…

焼肉屋さんの夏メニュー

今どきの飲食店さんなら、何処でも季節の限定メニューは必ずといっていいほど置いてある。今日のお店は素材重視の焼肉店なので、尚更気になるところだ。“うちの素材は最高…”なんて安心していたのでは、いつか お客さんは離れる。例えば、“あそこのお肉は凄く…

即売会前日の土曜日

明日、日曜日は工場直販の即売会が行われる。どのような結果になるかは、やってみないと判らない。いかんせん初めての試みである。ただやるからには 準備は怠る訳にはいかない。 今日も いつもの土曜日通り、出荷量も多い。全配送車輌が出て、昼食を済ませた…

機械のデモンストレーション

肉には どの部位にも軟らかい部分と硬い部分とがある。今日、デモンストレーション(試験的に実演)を行なった機械は ジャガ‐ドといって、肉の硬い部分、スジの入った部分の繊維を細かな針状の刃で断絶していく機械である。簡単に説明すると 花を生ける時に…

即売会 第一弾、いよいよ…

7月25日、日曜日 弊社工場にて、即売会を行う。主に国産牛、和牛をメインに 販売するが、加工品や味付けされた物、自家製キムチなど 品揃えも豊富に用意する。 この場所に営業所を移転して 初めての試みだが、不安も期待もある。 チラシも出来上がり、300…

高校野球観戦

全国高等学校野球選手権大会東京都大会予選もいよいよベスト16が出揃った。この日は 6年前、少年野球に携わっていた頃の選手が出るので、神宮第二球場に足を運んだ。この球場は 神宮球場(ヤクルトスワローズのホームグランド)の隣にあり、アマチュア野球で…

連休前の土曜日

さすがに連休前の土曜日とあって 普段の土曜日に増して出荷量が多い。昨日も工場は今日の出荷にあわせ、遅くまで仕込みに追われた。ホントに ご苦労様と言いたい。先月は思いのほか売り上げが良く、前年同月比 売り上げ目標額を軽くクリアした。(粗利は聞か…

整理術

小生の机の上は 少しでも気を許すと あっという間に 紙の山となる。日報、業務報告書、仕入れ伝票、請求書、見積り関係、郵便物その他 書類関係など…。一通り目は通すが、ちょっと気になるものや、時間のかかるものは後回しにする。それ以外はペタペタとハン…

焼肉激戦区、池袋

池袋は 焼肉店とラーメン店がびっくりするほど多い。という事は自然と競争も激しくなり、場所柄 家賃も高いであろうから、店主のオヤジが新聞読みながら、などという訳にはいかない。なんとなく観察してると、ラーメン店の場合、個性を売りにしてる店が多い…

練馬区関町の焼肉チェーン

得意先の間で 時々話題になる 焼肉チェーン A亭。“なんで国産牛をあんなに安く出せるのか?”と 得意先の方々は疑問を持つ。そこで弊社 調査班(といっても小生と営業のひとり)が、さっそくリサーチに行ってみた。 元々このチェーン店は名古屋を中心に店舗を…

初めまして! 第2弾

入社して3ヶ月目のN・Tといいます。よろしくです。 さて、ブログを更新して〜、っと一週間前くらいに言われたんですけど、何を書けばいいのか全然いいアイディアが浮かびません。 なんで、昨日の出来事をちょろっと書こうかと思います。昨日やっと3ヶ月前に…

あぁ栄冠は君に輝く眴

甲子園を目指す熱い高校球児たちの夏が今年もやって来た。第92回全国高等学校野球選手権大会東京都予選、開会式が3日神宮球場で行われ、早くも一回戦が始まった。 昨年は この大会中に3試合ほど観戦する事ができ、我が母校もベスト16入りという好成績だった…

土曜日、時間との勝負

七月は一年を通じて二番目に忙しい月である。暑さも日に日に増して この時期 焼肉屋さん、中華料理屋さんも忙しくなる。スタミナつけて夏バテしないように、と言ったところか。それとビールも美味いし…。ビールと焼肉、中華は とても相性がいい。 七月に入っ…

格闘技の聖地

先週、お世話になっている先生とボクシングを観に行った。友人の知り合いがボクシングジムのトレーナーをやっており、“ぜひ”という事でチケットを用意してくれた。 会場は「格闘技の聖地 後楽園ホ‐ル」。小生と格闘技大好き先生が会場の席に収まったのが、丁…

中華ランチ(埼玉志木)

埼玉県志木市で永年取引があった得意先が閉店するという事で挨拶を兼ねて訪問した。十数年前、小生が若かりし頃(?)埼玉地区に商圏を作ろうと、この志木を中心に 片っ端から営業を行なった時の お客様である。永年のお付き合い(取引)ホントに感謝したい…

業者コンペ参戦!

今日、梅雨空のなか 大宮国際カントリークラブにて第107回しらさぎ会業者ゴルフコンペが開催された。当ゴルフ場レストランの取引業者として弊社からは 小生と営業マン一名が参戦する事になった。朝8時、百数十名の参加者は 雨上がりで余り良くないコンディ…

日比谷、鹿鳴館跡

今日は朝から日比谷に向かった。都営三田線を日比谷で降り、少し長めの通路を歩き 地上にでる。目的地はNBF日比谷(旧大和生命)ビル。真ん前には緑豊かな日比谷公園が広がる。このビルには場所柄 法律事務所をはじめ いろいろなオフィスが入っており、一階…

はじめまして!

事務の新入社員M・Fです(*^_^*) まだ入社して3カ月しか経ってないですが、1日でも早くいろんな仕事がこなせるよう日々努力しております。 これからこちらのブログにも顔を出させていただきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m いきなりですが、私の…

深夜の路上パフォーマンス

繁華街といっても休日の深夜ともなると人もまばらで平日のこの時間帯(23時過ぎ)が嘘のような静けさである。ネオンだけが煌々と灯り、なんとも寂しい光景である。 用事もすみ、閑散とした街並みを眺めながら歩いていると、何処からともなく拍手の音がきこえ…

出番を待つロイン君達

今日、土曜日も出荷量が多く朝からバタバタと忙しい。まな板の上も通路も出荷する商品でいっぱい。 栃木県宇都宮に「ステーキ桜」という得意先があり、週末には必ず そのお店に合ったサ‐ロインとヒレを選んでおく。 写真二枚目は冷蔵室内で、出番を待つロイ…

へぎ蕎麦(?)ランチ

所用で墨田区に行った時に飛び込んだ お蕎麦屋さん。こう暑くなって来ると やはり日本蕎麦屋さんに入りたくなる。ク‐ラ‐の効いた、こざっぱりした店内のイメージが なんとなく気持を落ち着かせてくれ、食後の行動の活力も湧いてくる。この店の蕎麦は“へぎ蕎…

今月のK‐蔵書

今月、読む予定の本 をさっそく購入した。だいたい書店に本を買いに行く時は、二〜三冊 まとめて買う事にしている。 今月の二冊は なかなか面白そうである。日本の歴史上最大の変革、明治維新の主導者 西郷隆盛についての本。もう一冊は政治を絡めた巨大航空…