へぎ蕎麦(?)ランチ

所用で墨田区に行った時に飛び込んだ お蕎麦屋さん。こう暑くなって来ると やはり日本蕎麦屋さんに入りたくなる。ク‐ラ‐の効いた、こざっぱりした店内のイメージが なんとなく気持を落ち着かせてくれ、食後の行動の活力も湧いてくる。この店の蕎麦は“へぎ蕎麦”といって、蕎麦のつなぎに海藻が使用され 麺がツルツルしており、コシがある。麺自体に味があり、美味しいことは美味しい。ただ、これは好みの問題になると思うが、個人的には ごく普通の香りのある蕎麦がいい。この麺だと 食べごたえがあるので、ご飯を付けたセットは余計だったかもしれない。
何はともあれ 涼しい店内で気分もリセットされ、お腹も満たされ、“さあ!ガンバロッ!”と店を出る。歩いていると、ビルの谷間から アサヒ吾妻橋本部ビル が見える。(写真三枚目)ビールの泡があふれるジョッキをイメージしてデザインされたと言われる22階建てのビルと隣接する“ス‐パ‐ドライホ‐ル”、屋上の「炎のオブジェ」は、躍進するアサヒビールの心の象徴という事らしい。高速道路からも良く 目立つコレ、いつも なんだろう?と人に勝手な事を言っていたが、やっと今回、数年間 疑問に思っていた謎が 解明できた。