2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

元祖岡山ぶたかば

最近、マスコミに取り上げられ、大ヒットしているらしい。今回はこの“元祖岡山ぶたかば”を分析してみたい(偉そうで申し訳ない)。早速、我が研究班(?)は現地より取り寄せて試食を行なった。さすがヒットしているだけあってか、届くまで だいぶ日数がかか…

日比谷ビール祭り

今日 日曜日、所用で日比谷まで行って来た。丁度お昼頃 用事も済み、日比谷公園駐車場まで車をとりに行こうとしたら、なにやら人だかりが見え、好奇心旺盛な小生は脚が かってにその人だかりを目指して動いていた。 公園内から入って行ったので、始めは何が…

高品質イベリコ豚

ここ数年前からイベリコ豚が輸入され、質の高い豚肉として流行ってきた。 イベリコ豚とは、スペイン西部が原産の黒豚をいう。特徴は、肉質が良く、脂身はさらりとして、本来の豚肉にありがちな臭さがない。脂身にはエサであるドングリ由来のオレイン酸(血液…

品川で満足ランチ

ここは品川駅構内にあるアトレ品川4Fラウンジ TRIBECA。以前もブログで紹介させてもらった、お気に入りの一店である。昨日もコ‐チングを受ける為、この店を利用させてもらった。ランチのセットにはサラダバ‐とドリンクバ‐が利用でき、内容も相変わらず満足で…

K蔵書の案内

今年から、“月に二冊以上の本を読む”という事を目標にしている。これも昨年末に読んだ、ワタミ社長の本の影響である。元々小生、子供の頃から読書は好きな方で、月に二冊以上の本を読む事はそれほど苦ではない。なぜ、本を読むのか…? ただの習慣だから。必…

練馬の超オススメ店

久し振りに取引先のメンバーと飲む事になった。場所は西武池袋線練馬駅の近くで、区役所と駅を挟む飲食店密集地とは反対側の どちらかというと飲食街のはずれといったような路地にある。店の間口もそれほど広くないのであまり目立たない。 店のドアをガラッ…

加熱室、稼働間近

いよいよ加熱室が動きだす。工場内もゴ‐ルデンウィ‐クが明けてから、だいぶ落ち着いて来たようだ。引越し以来、まったく動いていなかったのが、この加熱室。 何を作るかって?それは内緒(笑)。既に計画している物もあるが、ここ2年連続、扇島の“ちくさんフ…

世界に誇れる和牛

今、我々の業界をはじめ外食、百貨店業界は宮崎で発生している口蹄疫問題の拡がりを懸念している。これから口蹄疫の広がりが限定され、撲滅を宣言できるようであれば、「市場への影響はほとんどない」(農水省)との事だが、我々が心配してるのは、数年後ま…

きっと勝つ。

先日、お付き合いのある保険会社の方がご来社になり、粋なプレゼントを頂いた。ただでさえ、はたから見ると一風変わった人物(大変失礼)なのに、その営業マン 普段と変わらない雰囲気でカバンの中から取り出したのがこれ、ご存知 キットカット。よく見ると…

チョットうるさい餃子通

ここは都内でも比較的 息の永いラーメンチェーン福○○。都内といっても東上線沿線に多いような気がするが、気のせいか? 昔から価格も安くメニューもバラエティに富んでいる。お会計も食べ終わった後にカウンター越しにチョイと払えて、なんとなく気楽に感じ…

RISE65観戦

昨日、国際展示場近くのディファ有明で格闘技イベント RIS E65 が行われた。第二試合に知り合いが出場するので、ほぼ開場と同時に席に着いた。 このRISEという興行、ほとんど K‐1ル‐ルで行われ、活躍していくとK‐1の舞台にあがれるという事らしい。ちなみに…

工場内設備

新工場の玄関を入り右側の扉を開けると更衣室がある。工場内に入るには そこで白衣を着用し、キャップを被り、長靴もしくは専用シュ‐ズに履き替えなければならない。次に手洗いを行い、一枚目の写真にあるエアーシャワー室に入る。そこでは白衣などに着いた…

キャベツにソ‐ス?

二・三日前から無性に美味しいとんかつが食べたくなり、出掛けたついでに街中 とんかつ屋さんを探しまわる。意外ととんかつ専門店は少なく結局、日本蕎麦屋さんの とんかつを食べる事にした。それが一昨日の話しである。 ところがこれが大ハズレで 中身の肉…

板橋営業所周辺

今日は五月晴れと言おうか とても良い天気で空気がすがすがしい日だ。新しい板橋営業所は荒川の河川敷まで ものの30秒の所にある。最近、そこの土手に階段ができ、河川敷には益々近くなった。余りのすがすがしさに誘われて、所用で会社を出る際、ブラッと土…

工場内設備

これらは ご存知、スライサ‐である。我々業界の人間だと見慣れた機械だが、一般の方だと なかなかお目にかかれない物だと思う。普通、ス‐パ‐、小売り店で使われてるのが二枚目の写真のミ‐トスライサ‐。よくお店のショ‐ケ‐ス越しに作業場内を覗くと店員さんが…

至福のひととき、鈴なり

丸の内線四谷三丁目駅を出て、そのまま新宿通りをJR四谷方面に少し歩き、左側の路地に入っていくと こじんまりとした店が並ぶ ちょっとした飲食街がある。今日は友人 I さんが、どうしても小生を連れて行きたい店があるという事で先月中旬に予約を入れておい…

路上パフォ‐マンス

とある公園で人だかりが出来ていたので野次馬根性と好奇心丸出しで その人だかりの輪に溶け込んだ。そこで行われていたのがカポエラという格闘技の演武(?)格闘技好きな小生は、もっと良く見たさに人の輪(和)を崩し、反則承知で図々しくも最前列に居座っ…

減量成功!

私事で大変恐縮であるが、今年になって“4月末までに体重を75kg 以下にする”という目標を立てた。その時点で78kg〜79kg をいったりきたり、まあ 焦ることはないな、などと呑気に構え 多少食事に気をつける程度はしていた。 ところが3月中旬になってもなかな…

激戦地にて開店半年…

練馬区は焼肉店の激戦地だ。古くから営業している名店や 大型店、新たに出店する今風の店。西武池袋線沿いは かなりの焼肉店がひしめいている。競争が激しいせいか、比較的どの店もレベルは高く、どこで食べても ハズレは少ない。そんな中、半年前にオ‐プン…