整理術

kurashou11292010-07-16

小生の机の上は 少しでも気を許すと あっという間に 紙の山となる。日報、業務報告書、仕入れ伝票、請求書、見積り関係、郵便物その他 書類関係など…。一通り目は通すが、ちょっと気になるものや、時間のかかるものは後回しにする。それ以外はペタペタとハンを押せるものは押して、さっさと処理していく。
小生、子供の頃から身の回りの整理整頓が苦手で よく親から叱られた。大人になってからも相変わらずで、この仕事を始めてからも 机の上は勿論、中も周りも 何処に何があるのか、さっぱり解らない状態が続いた。
しかし、年々 机の仕事が増えてくると、その様な訳にもいかず、処理するスピードも必要になり、必然的に 仕事の効率を考えるようになる。最近、付き合いのある保険屋さんから この「整理術」に関する情報をいただき、早速、実行に移してみた。
仕事量は増えるほどシンプルな仕組みを構築していく方が良いと思う。