もうすぐ十五夜

こんにちは! 事務員のM・Fでございます(´ω`) 19・20日は会社はお休みでございました。 そんな私はどこかに出かけたのかというと…そういうわけでもなく。 日曜日にちょこっとお出かけしたぐらいで、あとは家でのぉんびりしてました。 そんな私ですが、日…

連休前の土曜日

今日は弊社 連休前の土曜日とあって、出荷準備に忙しい。午後からは 千葉県で焼肉チェーンを経営されているK社長も見える事になっていて、その準備もしたいと思ったが、工場長始め皆 忙しそうので、遠慮がち(?)に場内チェックをする事にした。 丁度そんな…

なんでも揃う大型書店

だいたい月に2〜3度は この、池袋ジュンク堂に参上する。ご存じの方も多いとおもうが、かなり大きな書店で なんでも揃うという感じである。たいがいは 決まった本を探しに行くと言うよりも、ブラッとよって、何か面白そうな本はないかと見て歩く場合が多い…

中国四川料理 剣閣

先週の水曜日、月一度の 月例本会議を行った。以前は 全体会議として、社員全員を集め行われていたが、毎年社員も増え、2〜3年程前から ついに社員全員が入れる部屋がなくなり、各部署の責任者(役職)のみが集まって行われる様になった。 この会議の内容…

池袋O島らーめん

池袋西口から丸井方面に向かい、劇場通りに出る。そこを右折すると大きな駐車場が右にあり、手前の路地を入るとO島ラーメンがある。このO島ラーメン、ここ以外にも十数店舗あり、個性を売りにしているラーメンチェーンのひとつである。店内に入って、ちょ…

イ○メン簡単クッキング☆ミ

こんにちは(^O^)/イ○メンです。昨晩から当社営業部の紅一点に ブログをかけかけセガマレ、泣きつかれ 、抱きつかれ・・はしてないけど、しつこいので書いて差し上げよう(^v^)特にネタもないので<イケメン簡単クッキング☆ミ>ご自宅の炊飯器で簡単にケ…

黒毛和牛最高部位、ヒレ

”究極の柔らかさと繊細な味わい”それは ヒレ(フィレ・ヘレとも言う)。一頭から2本しか取れない稀小部位。部位の中でも最も柔らかく、また一番高級な部位である。赤みに微妙に巡らされる霜降りは、芳醇で気品高い味わいと最高の幸福感を食べた人に与えてく…

花金の晩酌セット

だいぶ涼しくなった金曜日の夜。世間では 花(華?)の金曜日という事で 繁華街に繰り出す人も多い事だろう。しかし小生、こんな日は あえてストイックに 身体を鍛えたり、読書にふけったりする事が多い。もっとも、普段は 色々な人と接することも多く 繁華…

魚の美味しい店、中野ブロードウェー

先日、日頃お世話になっている方と打ち合わせを兼ねて食事をすることになった。場所は中野駅からブロードウェー商店街に入り、数本目の路地を入って左側にある焼き魚専門の店。初めて訪れたその店は非常に店内の雰囲気が良く、5時前という時間にもかかわら…

速い!安い!・・・牛丼ランチ

近くの銀行に用事があり、ついでに昼食をとる。場所は新高島平駅のすぐ近くの 牛丼の「すき家」。久しぶりに入ってみて、まず関心したのはメニューの多さ。初めから普通の牛丼を食べようと思って入ってきたのだが、メニューを見た瞬間 迷ってしまう。最初に…

上板橋のラーメン店、Ga...

土曜日の夜10時ごろ、友人と ラーメンでもたべようか、と夜の上板橋駅近辺をブラブラと歩き廻る。都心の繁華街と違い、この時間ともなると閉まってる店が多く、なかなか これといった店もなく、決めあぐねていたが、以前行った事のある○○○食堂に行く事にし…

お久しぶりです うっかりはちべいことテルテル坊主です 毎日暑い暑いですね(涙) 早く冬よ来い 早くスノボーに行きて〜 まだ仕事がのこってるので頑張ってきます

曲芸師? 早業!

9月に入り最初の土曜日。繁忙期の週末と違い比較的工場内も落ち着いた雰囲気。こちらに引越して約5カ月になり、だいぶ場所に慣れてきたせいか、段取りも良くなり、業務もスムーズに流れるようになった。午後便の品揃えが終わると、工場は昼食時間まで仕込…

秘蔵写真、海外編

昨年の話しになるが、香港からミンダナオ諸島のゼネラルサントスへと、海外視察旅行に行った。このゼネラルサントスは漁港町で マグロの水揚げ量は世界でも指折りらしい。漁港の周辺には ツナ(マグロ)の加工場が立ち並び、朝方には そこに勤める人達で 道…

気持ちを込めて!

このブログでは 度々、機械設備を紹介させてもらったが、商品造りに関しては 全てが機械という訳にはいかない。機械では とても不可能な加工技術はいくらでもある。特に 包丁仕事は機械の操作と違って、ある程度の修練が必要だ。例えば 三枚目の写真にあるよ…

最近はまってる夜食

小生、ウェイトコントロールの為、基本的には夕食はとらない。とはいっても 8時前なら 話しは変わってくるが、だいたい、帰宅時間が遅いので、それから まともに食べてしまうと、大変な事になってしまう。 ただ、さすがに 空きっ腹だと 寝付きも悪くなり、朝…

即売会

こんにちは 事務のA.Nです。 日曜日、クラショウの即売会におじゃましてきました。 前回の即売会で、買ったお肉の味が忘れられず、 今回も朝から気合い充分で家とクラショウを2往復してしまいました(≧ω≦。) 夜の焼肉パーティーの為に、黒毛和牛に牛タンetc…

明日はニク(29)の日

明日、日曜日は2回目の即売会を行う。 近隣のスーパーでも29日(ニクの日)ということで、大々的に お肉の特売を行っている。今朝も新聞折り込みを一通り見てきたが、円高還元セールをうたい文句に輸入牛をメインに販売するケースが多い。 弊社でも、輸入…

紙爆弾の完成度

8月29日、日曜日は第二回目の 即売会を行う。前回は 初の試みで やることなすこと 中途半端で 反省すべき点ばかりで終わった。 今回はチラシも2万部を用意した。前回のチラシと違って、内容も 見やすく若干シンプルに。写真とキャッチコピーを入れてイン…

肩凝り解消マイ・コレクション

眼精疲労からくる肩凝り、運動不足、ストレス、様々な原因から 肩凝りに悩まされる方も多いと思う。そこで今日は 個人的に愛用している 肩凝り解消に効く、七つ道具のうち、いくつかを紹介したい。一枚目の写真は以前にも紹介した事がある「中山式快癒噐」と…

品川駅 ISETAN

前から見よう見ようと思っていた。品川駅構内の ISETANの食品売り場。今日は 税理士の○○先生とお世話になっている○○コ‐チと待ち合わせ。時間が少しあるので3階のここで、マ‐ケティング リサ‐チ。想像してた通りのセンスバツグンの売り場は 品揃えもも豊富で…

栃木県宇都宮へ

今日は宇都宮まで出張。といっても片道2時間程度なので、それほど苦にはならない。小生達(常務も同行)が まず向かった先は 宇都宮駅西口方面の「ベルモール」の前にある 高級ステーキ店。かれこれ10年来のお付き合いになるが、このたび店長さんが変わる…

初めましての人は初めまして。 初めてじゃない人も、初めまして新入社員のN・Tです。8/15の日曜日、東京ビッグサイトにてとあるイベントがありまして、ちょっと行ってこようと思い車で出かけてきました。5:00に家を出発して首都高にのって有明に向ったので…

危険!取り扱い注意

8月も後半の土曜日、毎年この時期は連休明けで飲食店の忙しさも落ち着いてしまう。7月〜8月前半の繁忙期ほどの荷量はないまでも日頃から新規営業を行っているせいか、受注件数だけは多い。今日は工場内で最も扱いに注意しなければならない機械を紹介する…

行きつけの店でランチ

今日は午後からリーダー研修があるので、会社にいるときは よく利用する 和洋料理この実さんで昼食をとる事にした。場所は新高島平駅から北へ3分、板橋青果市場東門のすぐ近くである。この店の特徴は肉料理と魚料理が 大変美味しい。肉も魚も素材にこだわっ…

プロの目利き

この業界に永く携わっていると、自然と商品の見る目が備わってくる。特に牛肉に関しては奥が深く、畜種ごとに特徴があり、しかも元は生き物なので 全く同じものはない。ここで牛についてながながと講釈を述べてもきりがないので単純に説明したい。 例えば2…

しゃぶしゃぶ定食を食す

最近、野菜が不足ぎみなので、野菜が豊富に摂取できる しゃぶしゃぶを食べる事にした。小生、普段は余りしゃぶしゃぶを好んで食べるほうではない。あのペラペラなお肉を 湯だったダシ汁(?)に通して食べるのだが、何かいくら食べてもお腹が満たされず食べ…

こんにちは!

新人事務員のM・Fでございます(*^ω^*) 暦のうえでは立秋を過ぎたので秋なのですが…信じられない暑さに辟易orz 特に今日は各地で記録的な猛暑日とか…。 猛暑が続いていて、東北生まれ東北育ちの私はかなりへたばっています(;´д`) 先週3日間ほど夏休み休暇…

お盆中の土曜日

弊社では数年前よりお盆期間中でも連休をとらず、暦通りの営業を行っている。世間では会社関係は長期連休となっているが、外食関係、レジャー関係は活発にうごいている。そのような中の土曜日、いつもに増して出荷量が多い。都内は車もすいていて、配送に関…

格闘技観戦 RISE 68

先日、格闘技の聖地 後楽園ホ‐ルに RISE 68 を見に行った。今回も将来を期待された“破壊兵器、清水健吾選手”と“天才スナイパ‐渡辺理想選手”が出場する。(両選手とも知人とさせて頂いている)一枚目、二枚目の写真に映ってる選手はK‐1 でもお馴染みの選手(…