2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新登場、夏のスタミナ食

先日 紹介した “牛かば”です。国産牛を使用した 旨さバツグンの一品です。

写真の2〜3枚目は、ご覧の通り 回転寿司のメニューである。写真左から 味噌カツ、ハンバーグ、牛たん、その他 頼んでないが、豚カルビ、と ここでもお肉が活躍している。 この店は埼玉北戸田にある某ショッピングモ‐ル内にある 回転寿司チェーン○○寿司。ちょ…

つづき

さっきの続きになってしまうが、実をいうと、ここ新工場以外にも最強のパートさん達がいる。物流センターの面々である。ここのパートさん達もガンバリ屋さんで、毎朝早くから出勤し、休まず頑張っている。機会があったらぜひ ここでも紹介したい。

土曜日のガンバリ屋さん

弊社のアルバイト・パートさん達は大変ガンバリ屋さんである。今日、土曜日は出荷量も多く、朝からバタバタと慌ただしい。 アルバイト・パートさん達も自分のポジションをしっかり守り、てきぱきと作業をこなしていく。皆さん、比較的永く勤めてるので、仕事…

巣鴨の中華料理店

某信金関係の集まりがあり、とげぬき地蔵で有名な巣鴨に行ってきた。30〜40分ほどで会は 滞りなく終了し、場所を近くの中華料理店へと移し懇親会となる。この季節の正装は大変きつく、背広の中は汗だくで まるで蒸された粽(チマキ)の様になっている事であ…

池袋の老舗焼肉店

夕方の池袋、ロサの前を弊社常務とぶらぶら。この時間となると街並みは 会社勤めを終えた人や学校帰りの学生さん、そして、いかにもと思える、夜のお仕事に向かう女性達で どこの通りも賑わう。 常務とぶらぶらしているのは、なにも好きで男同士でぶらぶらし…

黒胡麻担々麺

ここのラーメンは 殆どはずれがない。というのも この“ちりめん亭”のやや細めの麺が個人的には好きである。 最近、日に日に暑くなって来ており、新陳代謝の良い(?)小生は 汗をかく時が増え、こんな時は少し味のインパクトが効いたラーメンが食べたくなる…

梅雨対策

ここ数日、天気も不安定でじめじめした日が続いている。我々食品を扱う者にとって非常に神経を使う時季である。このように湿度も高いとカビが発生したり、食中毒などにも注意が必要である。お肉だけに限らず生物には湿気が大敵で いたみも湿度の低い時にくら…

せんとくん登場!

気の早い話しになるが、弊社には お盆休みはない。といっても 会社はお盆期間中でも休まず営業するが(日曜日は休み)、社員のみんなは交代で夏休みをとる。今年は人数も増えたので6月から9月までの期間 それぞれが自己申告のうえ休暇をとる。ただ休みが偏…

営業マンC.Kの積み込み場面

弊社の営業部には 配送兼営業と営業専属のスタッフがいる。配送兼営業のスタッフは一日 何件もの得意先を配達しながら廻り、その都度 注文を聞いたり商品の説明をしたりする。 写真は ある忙しい日の営業マンC. K の積み込みシ‐ンである。駐車場側から荷台を…

上野アメ横の焼肉店街

昨年だったか、初めて この店に入って、大変気に入り今回が二度目。JR御徒町駅を出てアメ横方面に道を渡り、丁度アメ横と昭和通りの中間辺りにある。このあたりは焼肉屋さんも多く、比較的古くから営業している店がほとんどだと思われる。 前回訪問した時も…

本日の晩酌セット

小雨の降る帰宅途中、少し小腹はすいているのだが わざわざ車を止めて買い物するのも 面倒なので、まぁ家に帰れば何かあるだろと、とりあえずまっすぐ帰る事にした。 この時間からまともに食べたら、また厄介(減量)になるなぁ、などと考えながら、冷蔵庫の…

週末の出荷

金曜、土曜日はブランド牛の出荷が多い。多くの焼肉屋さんも週末の集客の見込める時に良い お肉を出したいという気持は同じだと思う。本日、土曜日も例によって、たくさんのブランド牛の出荷があった。 最近の傾向として、一昔前と変わってきたのが、カルビ…

進化するコ‐ラ

数ヶ月前、テレビコマーシャルか電車の中の広告か忘れてしまったが、グリーンコ‐ラの宣伝がやたら目に付き、パッケージのデザインもさることながら、何か興味を惹き付けるものがあった。 興味をもったら後回しにしたくない性分の小生、早速 購入し味わってみ…

牛かば 完成!

以前このブログでも紹介させてもらった事がある“豚かば”相変わらず人気があるようで、色んな飲食店の方達が食べてみたり、同じように造ってみたりしている。勿論、我々も実際に試食を行ない、研究させてもらった。ヒット商品はどうしても研究され、真似をさ…

デカイ!牛久大仏

小生達を乗せたバスは茨城県稲敷市に向かう為、早朝の高速道路を軽快に飛ばしていた。天気も大変良く、空気も澄んでいるので、実に気持のいい朝だ。寝不足ですっきりしない頭もバスの窓から観る景色によって、だいぶ気分もはれてくるのがわかる。 暫くそんな…

池袋西口公園

6月5日土曜日、池袋に用事があり西口公園の近くを車で通りかかった。すると何やらイベントが行われているらしく、公園の中は大勢の人で賑わっている。 ここ芸術劇場の前の公園は 一年を通して様々なイベントが催されている。お祭りや古本市、外国人によるイ…

土曜日の午前中

弊社は飲食店のお客様との取引が多い為、休日前である土曜日の出荷量が1週間の中で一番多い。午前9時には物流センターから まず、一便が出発しており、写真は板橋営業所からの出荷分(第二便)の準備の様子である。 比較的、金曜日、土曜日は ご覧のように…

社内風景

写真は2階 商談室から工場の作業風景を撮ったものである。牛肉専用の部屋で冷凍スライサ‐を動かして 何やらパック商品を作っているのが、K副工場長。まな板上で個体識別の確認(?)をしているのがw君。この二人いつも 黙々と作業をする、大変 勤勉な者達で…

店長オススメの“特製タレ”

日曜日の夜、池袋の“牛の蔵元どんや”にいった。店内のオススメが書いてある黒板を見ていたら、“米沢牛厚切りロ‐ス(特製タレ付)1200円”とある。この店で使用しているロ‐スは和牛シャクシ(勿論、弊社の商品)だから、お肉のプロからすると、赤身の強いロ‐ス…