中華ランチ(埼玉志木)

kurashou11292010-07-08

埼玉県志木市で永年取引があった得意先が閉店するという事で挨拶を兼ねて訪問した。十数年前、小生が若かりし頃(?)埼玉地区に商圏を作ろうと、この志木を中心に 片っ端から営業を行なった時の お客様である。永年のお付き合い(取引)ホントに感謝したい。
先方との約束の時間まで かなり時間があるので、ランチにする事にした。店は志木駅前ロ‐タリ‐に面した中華料理店、「香香」。ビルの3Fにあり、店内はとても静か。女性客が4組ほど入っており、お喋りしながら楽しそうに食事をしている。
小生が頼んだのは「酢豚定食(@800)。料理は比較的はやく出てきて、ボリュームもまあまあ。味の方はというと、酢豚は野菜も豊富に入っており美味しい。
ちょっと困ったのが 中華箸。プラスチック製かどうか解らないが、滑る滑る。酢豚の最後の方に残った、角切りのにんじんや玉ねぎは なかなか掴めない。食べ残すのが嫌いな小生は意地になって掴もうとする。それでもニンジンは逃げてしまう。余りにも往生際が悪いので、皿を口元まで持ち上げ、箸の横っ面で酢豚のタレごと一気に口に流し込んでやった。(下品で失礼)
やはり日本の割り箸がいいなあ…。