日比谷、鹿鳴館跡

kurashou11292010-07-06

今日は朝から日比谷に向かった。都営三田線を日比谷で降り、少し長めの通路を歩き 地上にでる。目的地はNBF日比谷(旧大和生命)ビル。真ん前には緑豊かな日比谷公園が広がる。このビルには場所柄 法律事務所をはじめ いろいろなオフィスが入っており、一階にはスターバックス、地下には飲食店もある。
昼すぎには用事もすみ、帰り際にビルから出ると ちょっと変わった物に目がとまる。ここには 今まで何度も足を運んでいるが、何故か気にとめた事は一度もない。三枚目の写真がそれ。中は空洞になっている。くぐってみようと思ったが ヤメタ(笑)。
最後の写真でも解ると思うが、元々ここは鹿鳴館跡であり、明治時代には 外国からの来賓、外交官を接待する為の社交場として賑わっていたのである。
その他にも ここら辺は歴史をさかのぼっていくには大変興味深い場所がいくらでもある。今回のような用事で訪れるのではなく、まったくの楽しみ目的だけで来てみたいものだ。