深夜の路上パフォーマンス

kurashou11292010-07-04

繁華街といっても休日の深夜ともなると人もまばらで平日のこの時間帯(23時過ぎ)が嘘のような静けさである。ネオンだけが煌々と灯り、なんとも寂しい光景である。
用事もすみ、閑散とした街並みを眺めながら歩いていると、何処からともなく拍手の音がきこえる。
拍手の主は西口公園からで、そこでは路上パフォーマンスが行われていた。一人の若者がサ‐カスばりの芸を それほど多くないギャラリーの前で 披露している。ホントかウソか 芸人曰く これだけで生計をたててるとか。帽子を持ってギャラを集めに廻るが、観てる人達の反応は今ひとつ。拍手はするが、そこは大変シビアだ。芸人の姿もどことなく寂しげに見える。
ちょっとやそこらでは出来ない芸、かなり練習を積んでいる事であろう。そして、好きなんだろな。いずれにしても頑張ってもらいたい。花が開くまで…。
“念ずれば花開く”