2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ十五夜

こんにちは! 事務員のM・Fでございます(´ω`) 19・20日は会社はお休みでございました。 そんな私はどこかに出かけたのかというと…そういうわけでもなく。 日曜日にちょこっとお出かけしたぐらいで、あとは家でのぉんびりしてました。 そんな私ですが、日…

連休前の土曜日

今日は弊社 連休前の土曜日とあって、出荷準備に忙しい。午後からは 千葉県で焼肉チェーンを経営されているK社長も見える事になっていて、その準備もしたいと思ったが、工場長始め皆 忙しそうので、遠慮がち(?)に場内チェックをする事にした。 丁度そんな…

なんでも揃う大型書店

だいたい月に2〜3度は この、池袋ジュンク堂に参上する。ご存じの方も多いとおもうが、かなり大きな書店で なんでも揃うという感じである。たいがいは 決まった本を探しに行くと言うよりも、ブラッとよって、何か面白そうな本はないかと見て歩く場合が多い…

中国四川料理 剣閣

先週の水曜日、月一度の 月例本会議を行った。以前は 全体会議として、社員全員を集め行われていたが、毎年社員も増え、2〜3年程前から ついに社員全員が入れる部屋がなくなり、各部署の責任者(役職)のみが集まって行われる様になった。 この会議の内容…

池袋O島らーめん

池袋西口から丸井方面に向かい、劇場通りに出る。そこを右折すると大きな駐車場が右にあり、手前の路地を入るとO島ラーメンがある。このO島ラーメン、ここ以外にも十数店舗あり、個性を売りにしているラーメンチェーンのひとつである。店内に入って、ちょ…

イ○メン簡単クッキング☆ミ

こんにちは(^O^)/イ○メンです。昨晩から当社営業部の紅一点に ブログをかけかけセガマレ、泣きつかれ 、抱きつかれ・・はしてないけど、しつこいので書いて差し上げよう(^v^)特にネタもないので<イケメン簡単クッキング☆ミ>ご自宅の炊飯器で簡単にケ…

黒毛和牛最高部位、ヒレ

”究極の柔らかさと繊細な味わい”それは ヒレ(フィレ・ヘレとも言う)。一頭から2本しか取れない稀小部位。部位の中でも最も柔らかく、また一番高級な部位である。赤みに微妙に巡らされる霜降りは、芳醇で気品高い味わいと最高の幸福感を食べた人に与えてく…

花金の晩酌セット

だいぶ涼しくなった金曜日の夜。世間では 花(華?)の金曜日という事で 繁華街に繰り出す人も多い事だろう。しかし小生、こんな日は あえてストイックに 身体を鍛えたり、読書にふけったりする事が多い。もっとも、普段は 色々な人と接することも多く 繁華…

魚の美味しい店、中野ブロードウェー

先日、日頃お世話になっている方と打ち合わせを兼ねて食事をすることになった。場所は中野駅からブロードウェー商店街に入り、数本目の路地を入って左側にある焼き魚専門の店。初めて訪れたその店は非常に店内の雰囲気が良く、5時前という時間にもかかわら…

速い!安い!・・・牛丼ランチ

近くの銀行に用事があり、ついでに昼食をとる。場所は新高島平駅のすぐ近くの 牛丼の「すき家」。久しぶりに入ってみて、まず関心したのはメニューの多さ。初めから普通の牛丼を食べようと思って入ってきたのだが、メニューを見た瞬間 迷ってしまう。最初に…

上板橋のラーメン店、Ga...

土曜日の夜10時ごろ、友人と ラーメンでもたべようか、と夜の上板橋駅近辺をブラブラと歩き廻る。都心の繁華街と違い、この時間ともなると閉まってる店が多く、なかなか これといった店もなく、決めあぐねていたが、以前行った事のある○○○食堂に行く事にし…

お久しぶりです うっかりはちべいことテルテル坊主です 毎日暑い暑いですね(涙) 早く冬よ来い 早くスノボーに行きて〜 まだ仕事がのこってるので頑張ってきます

曲芸師? 早業!

9月に入り最初の土曜日。繁忙期の週末と違い比較的工場内も落ち着いた雰囲気。こちらに引越して約5カ月になり、だいぶ場所に慣れてきたせいか、段取りも良くなり、業務もスムーズに流れるようになった。午後便の品揃えが終わると、工場は昼食時間まで仕込…

秘蔵写真、海外編

昨年の話しになるが、香港からミンダナオ諸島のゼネラルサントスへと、海外視察旅行に行った。このゼネラルサントスは漁港町で マグロの水揚げ量は世界でも指折りらしい。漁港の周辺には ツナ(マグロ)の加工場が立ち並び、朝方には そこに勤める人達で 道…

気持ちを込めて!

このブログでは 度々、機械設備を紹介させてもらったが、商品造りに関しては 全てが機械という訳にはいかない。機械では とても不可能な加工技術はいくらでもある。特に 包丁仕事は機械の操作と違って、ある程度の修練が必要だ。例えば 三枚目の写真にあるよ…