2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

工場内設備?

新工場の主な設備を紹介したいと思う。写真の設備は牛肉加工室の一部を撮ったもので、加工した牛肉をパッケージする一連の作業である。写真二枚目は加工した牛肉を特殊フィルムに入れ真空包装をする。次に三枚目の写真左側のシュリンカ‐といって約78℃〜80℃に…

G.w 突入

引っ越しから もう少しで1ヶ月が経とうとしている。いよいよゴ‐ルデンウィ‐クに突入だ。今日はG.w の混乱を避ける為全員出社の臨時営業となった。 ここ板橋営業所も引っ越し後、なかなか整理がつかず 各部所とも連日遅くまでの業務となってしまった。社内全…

プレゼント届く

先週末、板橋営業所に意外な荷物が届いた。品物は甘熟トマト。送り主は埼玉県戸田市で地域一番店を誇る焼肉H. U社長さん。 ご存知だと思うが、普通のトマトは農家が出荷する時点では赤くない。青い(正確にはグリ‐ン)段階で収穫され店頭に並ぶまでの数日間…

横浜中華街

数年ぶりに横浜中華街に行ってきた。変わらないのは人の多さ。東門(?)近くの駐車場に車を止め、しばらくは中華料理店やお土産屋さん、色々な物産店を覗き見ながらブラブラと歩いてみる。ちょっと歩いていて気がついた事がある。数年前に来た時と比べ、食…

2010-04-23

元気な建物

池袋駅西口から3〜4分くらい歩くとロマンス通り商店街があり、池袋随一の繁華街である。小生が若いころから(学生時代も含めて)暇な時や何か食べたい時、飲みたい時など、よくここら辺をブラブラしたものである。そしてこの繁華街で中心的な存在といえば な…

秘蔵写真其の参、永遠のヒ‐ロ‐

昨年5月、ひょんなことで知り合った人達と香港に行った。ご存知の方もいると思うが 香港でも日本の和牛がある。その“世界に誇れる和牛”がどれだけ価値あるものとして提供され またどんな所で出されているかを視察をしに行ったわけである。この詳細はまた次…

またまた登場!

今日の午後、桜川営業所に行ってきた。この賃貸物件を大家さんにお返しすべく現状回復工事の最終確認を行う為だ。元々居抜きで借りた物件であるのだが、当初の契約書の特約事項に冷蔵庫撤去と明記されており、この広い冷蔵冷凍庫、室内室外機は全て撤去しな…

午前中 所用で茨城まで行ってきた。その帰り国道294号線を走っていて お腹もすいたので焼肉平○苑に入ってみた。ちょうど昼時だったせいか店内は満席で五分程まち席に案内された。 この平○苑は東京に本店があり、高級店として知られている。東京では数回利用…

たかが手帳されど手帳

昨年の暮れ、空港の書店で買った本がこれ、ご存知 ワタミ株式会社 社長が書いた“夢に日付を”という一冊の本。たまたま出会った本なのだが、読み始めると一気に読破してしまった。この社長、居酒屋チェ‐ンの経営だけでなく、学校経営(ちなみに偶然にも我が母…

食べ方色々

たまには魚が食べたく、打ち合わせをかねて この店に飛び込んだ。場所は新宿歌舞伎町。2月に親睦会のあった某有名焼肉店のすぐ近くで、何となく庶民的な感じのする店である。小生の場合、よくある事なのだが、魚料理屋さんに入ると なかなか注文がきまらな…

道具は大切に!

今日の午後、車輌関係の業者さんから写メが届いた。そこに写ってるのは弊社の車輌だが、清掃しているツナギ姿の人物は業者さんである。メールの本文には“丸洗い”と一言。さぞかし汚なかったんだろう。食べかす、飲み物のこぼしあと、タバコの灰、そこにホコ…

さらば桜川営業所

平成10年 3月、今から12年前の ちょうど今頃の季節、弱小軍団クラショウは、ここ桜川に営業所をかまえた。それまでは同じ区内の蓮根(現 登記上本社)という所で業務を行なっていた。ここは商店街のはずれにあり、しかも小売店舗の奥なので、2坪程度の冷…

昨日のランチ

昨日、急用ができ朝 会社には出社せず茨城県に向かった。営業所を移転したばかりで、何かと気になりつつ、向かうところの事も気になる。高速をとばし 目的地に着いたのは10時過ぎ。それからなんやかんやで ひととおり用事が済んだのが昼の1時位。そろそろお…

いよいよ稼働!

本日7日から新工場(板橋営業所)が本格的にスタートした。昨日も遅くまで仕込みを行い今日に備えたはずだったが、なかなか勝手が違い品揃えも配送のスタートも大幅に遅れてしまった。お得意様にはご迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんでした。なるべく…

秘蔵写真其の弐

最近このブログも内容が硬めなので、少し砕けたもので今回大阪に行った時の写真を披露したい。大阪といえば “食い倒れ”というイメージだが、まさに食文化の発祥の地とでも言いたくなる程、食べ物にはこだわる。いくら美味しくても高くてはだめ。いくら安くて…

引っ越し2日目

今日は引っ越し2日目という事で桜川営業所からの物の移動はそれほどなく、どちらかというと 事務所、工場とも整理や清掃などに時間を費やした。(ちなみにこの2日間服装は自由)そんな中、午前中から 建築会社の場内の撮影、各設備の取り扱い説明などが行…

桜満開!

桜も満開の日曜日、社員全員で引っ越しを行なった。桜川営業所から新工場(板橋営業所)に機材をはじめ事務用品、そして何トンものお肉が運び込まれた。小茂根営業所(物流センター)勤務のメンバーや機材関係の業者さんも加わり 二班に別れ迅速かつ慎重に搬…

冷蔵・冷凍設備

昨日から冷凍・冷凍庫内の冷やし込みを行なっている。日曜日に商品が搬入される為、冷蔵、冷凍庫を空運転させ、何も入ってない庫内を充分冷やしておくのである。 この工場の屋根高は4m以上あり、冷蔵、冷凍庫内を二段に鉄骨でステージをくみ、リフト(エレ…