キャベツにソ‐ス?

二・三日前から無性に美味しいとんかつが食べたくなり、出掛けたついでに街中 とんかつ屋さんを探しまわる。意外ととんかつ専門店は少なく結局、日本蕎麦屋さんの とんかつを食べる事にした。それが一昨日の話しである。 ところがこれが大ハズレで 中身の肉は薄く衣は 古い油を使ってるせいか 余り芳しくない。
そして昨日も 懲りずに“美味しいとんかつ”を夢見て車を走らせていたら、あったのがこの店。
ところが店に入った瞬間、以前来た事がある事を思い出し、なぜか とんかつをやめて急遽 アジフライ定食に変更。自分でも理由はわからない。とりあえず2日連続でフライ物だと身体にもと思い、定食にキャベツが付いてる事を承知で別途キャベツサラダも注文した。(@650+@150)本題はここからで、なぜかキャベツサラダにはドレッシングが かかっているのだが、定食のキャベツには何もかかってない。調味料置きにもソ‐スと七味唐辛子のみ。やはり とんかつと同じソ‐スをかけて食べて下さい、という事か…。こんな時 マヨネーズがあったらなあ〜。
以前、某とんかつ専門店○○館で今回と同様、どうしてもマヨネーズが欲しく、店の女将さんに頼んだところ、お皿に少し盛ってくれて150円もとられた事があった。
まあそれはいいとして、マヨネーズありませんか?と聞くのもなんとなく 面倒で、はて?如何にするか?と考えた挙句、まず、定食のキャベツを半分 みそ汁に放り込み、残りの半分は別途注文したキャベツサラダを平らげ器の底に残ったドレッシングを振りかけ なんとか解決。
なんでそこまでやるかって…?ここのとんかつソ‐スはかなり甘く出来ていてフライ物もキャベツも全部にかけて食べると最後あきてしまうからである。
こんな時、やっぱりマヨネーズである。(一個人の好みの話で失礼)