高品質イベリコ豚

kurashou11292010-05-29

ここ数年前からイベリコ豚が輸入され、質の高い豚肉として流行ってきた。
イベリコ豚とは、スペイン西部が原産の黒豚をいう。特徴は、肉質が良く、脂身はさらりとして、本来の豚肉にありがちな臭さがない。脂身にはエサであるドングリ由来のオレイン酸(血液中の悪玉コレステロールを除く作用がある)を多く含む。
価格もだいたい国産牛なみで、豚肉の中ではダントツに高額である。
そのイベリコ豚の売れ行きも一時程の勢いはなく、少し落ち着いてしまったような感じである。
今回は同じイベリコ豚でも、なかなか手に入らない稀少部位を ある店で試してもらった。味付けはタレと塩。時期的には夏に向け、ビールとゴハンに合うようなメニューにしたい、という事なので、やはりタレなのかな。元々 肉の脂身があっさりしているので、濃いめのタレでインパクトを付けた方が良いかもしれない。という事で、小生も店の人達にまざり、試食会さんざん講釈を述べさせてもらい、その上 イベリコ豚の焼肉ランチを いかにも“試食してます”みたいな顔して腹一杯食べてる小生、少しちゃっかりし過ぎかな?(笑)