K蔵書の案内

kurashou11292010-05-27

今年から、“月に二冊以上の本を読む”という事を目標にしている。これも昨年末に読んだ、ワタミ社長の本の影響である。元々小生、子供の頃から読書は好きな方で、月に二冊以上の本を読む事はそれほど苦ではない。なぜ、本を読むのか…? ただの習慣だから。必ず寝る前、部屋の電気を消し、枕元の小さなライトだけで読む。ン?それだと目に悪い?小生もそう思う。ちなみに今のところ視力は左右ともに1.2だが、習慣になってしまってるので、その環境で読むのが個人的には合う。
今月も二冊目を読んでいるのだが、最近、お酒の付き合いが多いせいか、なかなか二冊目が進まない。寝床に入り、仰向けのまま本を開くと、数秒で ドサッと本が顔面を直撃し、意識を失う。
何はともあれ、今月もあと少し、なんとか読みきってしまわないと。
一枚目の写真の右の本が、今 苦戦しながら読んでるもの。
左の山岡鉄舟に関した本は今年三冊目。二枚目と三枚目の写真はいずれももらったものであるが、今の小生には大変為になる本であった。ほんとにいい本に巡り合った時って 自分の生きざまにまで影響されるような気持になる事がある。またそんな影響力のある本を読み終えるたび、ひとつ懐が深くなったような気がする。
時には為になる本、時には面白い本、様々な分野の本を読み分けていくほうが、読書の習慣がつきやすいと思う。
ところで 雑誌を読むのも読書?