池袋西口公園

kurashou11292010-06-06

6月5日土曜日、池袋に用事があり西口公園の近くを車で通りかかった。すると何やらイベントが行われているらしく、公園の中は大勢の人で賑わっている。
ここ芸術劇場の前の公園は 一年を通して様々なイベントが催されている。お祭りや古本市、外国人によるイベントなど、場所がらか どれをとっても大勢の人が集まる。
その日 行われていたのは第6回フォーク&カントリー・ウェストパークフェスティバル2010。ステージではバンドの大音響とともに歌声が響きわたり、観衆は思い思いに出店で買った食べ物片手にそれに聞き入っている。
小生、また野次馬根性が頭をもたげ、車を公園脇に止め、その群衆の中へと溶け込んでいった。くれぐれも言っておくが、公園周辺は非常に駐禁の取締りが厳しい。車はなるべく芸術劇場の地下駐車場を利用してもらいたい。(この辺では安い方)
世間の方にとって土曜日は休日。各地のイベント巡りも、あまり お金もかからない楽しい娯楽だと思う。