黒胡麻担々麺

kurashou11292010-06-20

ここのラーメンは 殆どはずれがない。というのも この“ちりめん亭”のやや細めの麺が個人的には好きである。
最近、日に日に暑くなって来ており、新陳代謝の良い(?)小生は 汗をかく時が増え、こんな時は少し味のインパクトが効いたラーメンが食べたくなる。
そこで本日は 黒胡麻担々麺と餃子(670+270円)を頼んでみた。 すり鉢に豊富に入った黒胡麻をジャリジャリとすって遊んでいると、まもなく担々麺が登場し、その上にドサッと胡麻をかける。
胡麻はビタミンEが多く含まれ、細胞の老化も防ぐ、大変身体に良い食品である。それとラーメンなどといった脂肪分の多い料理には コレステロールを抑制する効果もあるので我々壮年には大変助かる。香ばしい黒胡麻インパクトのあるス‐プが細麺によく絡み、あっという間に平らげてしまった。もう少し食べたい位に美味しかった。また食べに来たいと思う。ただチョット気になるのが、餃子の小ささ。上品すぎて、小生のえげつない食べ方には 何か物足りない感じ…。