kurashou11292010-06-27

写真の2〜3枚目は、ご覧の通り 回転寿司のメニューである。写真左から 味噌カツ、ハンバーグ、牛たん、その他 頼んでないが、豚カルビ、と ここでもお肉が活躍している。
この店は埼玉北戸田にある某ショッピングモ‐ル内にある 回転寿司チェーン○○寿司。ちょうど昼すぎ頃、たまには回転寿司もいいなと思い、ほぼ満席にちかかったが、それほど待たずに席に付く事ができた。
レ‐ンには満席だったせいか、溢れんばかりの寿司が流れ、キッチン内の職人さん(?)達も忙しそうに寿司を握っている。メニューを見ても品数が豊富で、何で こんなものまであるの?と思うくらい、品揃えも多い。ちょっと お寿司屋さんから かけ離れてしまっているような感じだが、これも時代の流れで嗜好の多様化、お客様の囲い込み戦略として当たり前になって来てるのだろう。
ところで お味の方は?というと…、イワシ、エンガワ、真鯛、ホタテ、カニサラダ、と食べたところで箸が止まり、(気のせいか、味がしない)カニのみそ汁を頼む。ガリをガバッと皿に盛り、それをポリポリ食べながらみそ汁を飲み終えると急に口寂しくなり、メニューを見ながら思いついたのが、お肉類のみを頼んでみる事。立て続けに写真の三品を目の前にいる職人さんに頼んだら、さすがに怪訝そうな顔をしていたが、これがなかなか美味い。豚カルビを含め もう2〜3品頼んでみようかと思ったが、目の前にいる職人さんとの関係(?)が壊れそうなので やめた。
それにしても 牛たん、価値のある部分でもないのに(専門化から言わせて頂くと)上手く加工されてる。いやぁ〜感心。