週末の出荷

kurashou11292010-06-12

金曜、土曜日はブランド牛の出荷が多い。多くの焼肉屋さんも週末の集客の見込める時に良い お肉を出したいという気持は同じだと思う。本日、土曜日も例によって、たくさんのブランド牛の出荷があった。
最近の傾向として、一昔前と変わってきたのが、カルビ材イコール友ばら肉ではなく(普通の消費者には解りずらい)リブロ‐スなどを使う得意先が増えてきた事である。確かに友ばら肉と違い仕入れリスクも少なく、(バラは一枚当たり30〜40kg .リブロ‐ス一本当たり6〜8kg位)また 軟らかい部分も多い。なかなか利にかなった使い方とも言える。ただバラに比べるとリブは少し味的にコクは足らない。二枚目の写真は そのリブロ‐スをカルビ材として使いやすく加工したもの、なかなか良い品質。三枚目、四枚目の写真は ご存知 前沢牛ミスジ。これもかなり高品質である。ミスジという部位は あの巨大な牛一頭から 僅かな量しか取れない、大変稀少な商品である。肉の真ん中辺りにスジが入って、一枚ずつスライスすると、ちょうど 木の葉のような形をしている。
ちなみに中に入っているスジは繊維が肉の繊維と同じ向きなので、食べた感じ気にならない。
いずれにしても、今の消費者の皆さんは 舌が肥えてる。そして、リ‐ズナブルさも求めている。焼肉店経営も工夫、研究を怠ると間違いなく、置いていかれる。我々も肉のプロ、共に頑張っていきましょう!