さらば桜川営業所

kurashou11292010-04-11

平成10年 3月、今から12年前の ちょうど今頃の季節、弱小軍団クラショウは、ここ桜川に営業所をかまえた。それまでは同じ区内の蓮根(現 登記上本社)という所で業務を行なっていた。ここは商店街のはずれにあり、しかも小売店舗の奥なので、2坪程度の冷蔵庫、小さな冷凍庫、機材はほとんどなく、貰い物の真空包装機と まな板があるという位の作業場であった。それでも毎月のように仕事量は増え、悪条件とはいえ、それなりに勢いがあり、やりがいを感じてた時期であった。どちらかといえば、ここ桜川に来てからの方が 厄介な事が多かったように思う。蓮根と比べかなり広く(その時はそう感じた)かかる経費も全く違うし、在庫は膨らみ 資金は回らなくなるしで 大変いい勉強をさせてもらった。ただ 何よりも 小売店舗の間借りから抜け出し、新しくないとはいえ、それらしき工場で出来るという事実が嬉しく、自分を奮い立たせてくれた。
あれから12年、社内外においても そして自分自身の周りでも、色々な変化があり そのたびに 会社も成長し、今また 新たな一歩を踏み出そうとしている。そのような意味では、この桜川営業所は非常に思い出深い場所であったとともに 我々の成長の過程において良き舞台であったと思う。これからも舞台は変わるが ますます発展できるよう頑張りたい。…感謝!…