横浜中華街

kurashou11292010-04-26

数年ぶりに横浜中華街に行ってきた。変わらないのは人の多さ。東門(?)近くの駐車場に車を止め、しばらくは中華料理店やお土産屋さん、色々な物産店を覗き見ながらブラブラと歩いてみる。ちょっと歩いていて気がついた事がある。数年前に来た時と比べ、食べ放題の店が増えたのと比較的 安さを全面的にだす店が増えたような気がする。これも このご時世のせいか…。
さて、どこでメシにありつくかと中華料理店を探し始めるが どこも似た感じの店が多い。小生、ダイエット中なので食べ放題はダメ出し、そんな事考えながら歩いていると 愛想の良い店員の方に導かれて いっけんの高級料理店(そう書いてあった)へ。ここの店は 数々の料理の中から好きな料理を5品選び、それとは別にチャーハンがつく。お一人様2800円。早速、前菜、北京ダック、フカヒレス‐プ、八宝菜、豚の角煮を頼んでみた。最初は そこそこの料理を頼んだので、余り味の方は期待してなかったのだが、イヤ〜なかなか…。量の方もそれなりにあり、最後に杏仁豆腐を出してくれる。意外性が嬉しかったのか本能的に全てを胃袋に放り込んでしまった。ダイエット中にもかかわらず腹一杯の大満足で店を出ようとレジへ…。アレッ除・サイフがない!!席に戻ってもない。とりあえずレジに携帯電話を預け、東門の駐車場の車まで猛ダッシュ!結局、車の中に置き忘れていて また店に戻るのに猛ダッシュ
“はぁ〜どれくらいカロリー消費したろ…”