たかが手帳されど手帳

kurashou11292010-04-17

昨年の暮れ、空港の書店で買った本がこれ、ご存知 ワタミ株式会社 社長が書いた“夢に日付を”という一冊の本。たまたま出会った本なのだが、読み始めると一気に読破してしまった。この社長、居酒屋チェ‐ンの経営だけでなく、学校経営(ちなみに偶然にも我が母校)そのほかテレビにも登場するという超多忙な社長さんである。一体どんなプランを立て、どんなアクションを興しているのか非常に興味深い。読み進んでいくと内容が解りやすいせいか、色々と影響されていく自分に気がつく。たかが手帳と思っていたが 使い方次第では大変なブレーンになるかもしれない。早速 2010年用の手帳を購入した。まず大きいのはダメらしい。要はカバンからの出し入れは 面倒になるとか。そして高価なものが良いと。とりあえず、小生 素直に受けとめる事にした。
写真が(2.3枚目)現在使用している手帳。ちょっと手帳としては 安くない。なので 無くすわけには絶対にいかない。買ってから二度程、冷や汗をかいた。毎日肌身離さず持ち歩き 年がら年中パラパラと開く。そこには 自分で決めた日程、日々入ってくる予定、そして目標なども記入してある。勿論、日付を入れて。
なかなか計画通りに いかない時もあるが また それもよし…。