速い!安い!・・・牛丼ランチ

近くの銀行に用事があり、ついでに昼食をとる。場所は新高島平駅のすぐ近くの 牛丼の「すき家」。久しぶりに入ってみて、まず関心したのはメニューの多さ。初めから普通の牛丼を食べようと思って入ってきたのだが、メニューを見た瞬間 迷ってしまう。最初に目についたのが「セロリ牛丼」であったが、結局、「ニンニクの芽牛丼」(並み380円)にした。サラダと味噌汁も欲しいので、店員さんに”サラダと味噌汁もおねがいね”と頼むと、”サラダセットですね。”と店員さん。”ん?サラダセット?どこにあるの?それ”と言いながら1回閉じたメニューを再度開き、目を泳がせる。数秒後、たくさんあるメニューからやっと探し出し、”そうそう、これこれ”と小生。なんとなく しどろもどろした空気がながれ、店員さんがテーブルからはなれていった。さあて ブログネタでも撮るかと携帯を出しメニューを撮ろうと下を向いてたら目の前には既に、ニンニクの芽丼とサラダセットを持った店員。”はや!”と声をあげるやいなや、なぜかあわてて携帯をかくす。
なんとなくリズムを狂わした、場面だったが、食事はゆっくりと味わう事ができた。ちなみに「サラダセット」100円(もちろん味噌汁つき) 合計480円なり。安い!!