上板橋のラーメン店、Ga...

土曜日の夜10時ごろ、友人と ラーメンでもたべようか、と夜の上板橋駅近辺をブラブラと歩き廻る。都心の繁華街と違い、この時間ともなると閉まってる店が多く、なかなか これといった店もなく、決めあぐねていたが、以前行った事のある○○○食堂に行く事にした。半年程前に行った事のある、その店はここら辺では、なかなかの人気店で入店するまで30分位待たされた記憶がある。店に向かいながら(駅から徒歩5分程)今日もまた待たされるのかなあ、などと思いながら歩いて店の前まで来ると、以外にも今日は、行列はなく、店内も2〜3人のお客がいるだけ。(なぜか入り口には、「満席」のプレート)以前と同じ、やや勿体つけられぎみに店内に通され、さっそく注文をする。       写真の「海老辛鶏磯そば」(750円)、なかなか美味しい。スープを含めインパクトのある濃いめの味。チャーシューも大きく、軟らかでとろける感じがまたいい。ただ麺が太すぎて どうも小生の好みではない。もちもちしすぎてると言おうか、ゴワゴワしてるといおうか。まあ麺に関しては 好みもあるので これが良いという人も多いと思う。
半年前に訪問した時と変わらないのが、味の旨さ。変わってしまったのが、店の雰囲気とお客さんの数かな(?)。以前、どんなに外で行列ができていても、店内のお客さんがゼロになるまで、入場制限をしていたものだが、その お客さんの為に行っているものなのか、お店側のパフォーマンスなのか、小生には理解に苦しむ行為が、今となっては・・・・・。「待つ」のと「待たされる」のは意味合いが違う。お客様主動の経営か、お店側主動の経営にするか、それは経営者しだい。   ぜひお客様に末永く愛されるお店になってもらいたい。


写真四枚目は 上板橋駅テナントの 吉野家。そばも 始めました。