第5回S1サ‐バ‐グランプリ全国大会

kurashou11292010-03-09

今日は中野サンプラザにて第5回S1サ‐バ‐グランプリ全国大会が行われた。サ‐バ‐とは、ちょっと聞き慣れない言葉だと思うが、要はレストランなどで接客を担当するキ‐パ‐ソンいわゆるサ‐ビススタッフの事をいう。今日行われたイベントはそれらを競い地方大会を勝ち抜いてきた者達の総決算の場という事である。このS1を主催するのはNPO法人 繁盛店への道 といい、小生が 夢会というセミナーで知り合った人達が主力となって運営されている。今回の大会は平日の悪天候にもかかわらず2000人にものぼる来場者を集め、かなりの反響だった。皆、熱戦が繰り広げられてる舞台に注目していたせいか、比較的ブ‐スエリアは人がまばら。ご覧の通り弊社ブ‐スの前も…。いづれにしても このイベント、ますます反響を呼びそうで今後が楽しみである。今の飲食店は 味だけでもダメ、安いだけでもダメ。ホ‐ルの良い接客を含め3拍子そろってないとなかなか繁盛店への道は険しいものになるだろう。ちなみに坂本龍馬の写真は ここから近くにある 佐世保バ‐ガ‐の店に寄った時のもの。さすが元祖、か
なり美味い!Y社長、頑張ってるなあ〜。