290円弁当

kurashou11292010-03-26

3月某日、朝から雨が降り3月とは思えない寒さ。午前中からバタバタと時間に追いかけられ 年度末で大変混んでる役所を抜け切ったのが だいたい2時すぎ。たまたま役所の近くの駐車場に車を取りにいった時に 目についたのが、この弁当。とりあえず空腹だったのと 飲食店に入って食べてたら時間がかかりそうなので、一瞬迷ったが 思わず足を止めて購入。それと 大きな紙に赤マジックで290えんと書いてあり、どんなものかと…。内容は鶏ももの竜田揚げ、スパゲティ少々、切り干し大根の煮物ほんの少々、何故か真ん中にマヨネーズ。
ざっと計算すると原材料費、100円もしくは ちょっと出る位か。仕事がら なんか気になる物を食べる時 よく、こんな計算が頭をよぎる。まったくやな習慣である。もっと始末が悪い事に、この弁当が10個売れたらいくら、50個売れたらいくら、100個売れても利益は…などと非常に余計な事まで頭をよぎってしまう。人が聞いたら軽蔑されてしまいそう。どなたか何でもいいので話しかけて下さい。そして楽しく食べましょっ!