東京スカイツリー

kurashou11292010-03-23

午後から浅草に用事があり車で出掛けた。浅草ビューホテルの向かいの駐車場に車を止め、足早に目的地に向かう。用が済み 余りの空腹に耐えられず、某手打ちうどん屋さんに飛び込んだ。あまりにも ガッツイてしまったので写真は撮り忘れてしまう。ただ お味の方はというと、これが イマニ。イマイチより下。手打ちらしく麺にコシがあるのだが小生には硬すぎ。歯には自信がある方だが、いかんせん食べずらい。お年寄りなどは どうするんだろう、などと余計な事を考えてしまう。お値段の方も確か1300円くらいだったか。そんなんで ちょっと減滅して店を出て歩いていたら路地のかなたにそう、東京スカイツリーが…。どうしても近くまで行って見たくなり、うどんの事も忘れてウキウキした気分でレッツゴー。
自立式電波塔として世界一を目指して検討されている この塔の高さは634mに決定されたらしく現在は328m。来年の12月には完成予定だとか。見た目はだいぶスリムだか、構造的に五重の塔の心柱制振など古来の技を日本最新技術で再現しているらしい。それとこの634mという高さ、定かでないが、武蔵の国(6‐ム、3‐サ、4‐シ)というところから きてるらしい。完成が楽しみである。